雨とピタゴラスイッチとYOSHIKI

 

こんにちは!

 

天候が激しい今日このごろですが、着々と夏が来てますね🌻

みなさまいかがお過ごしでしょうか!

大変なみなさまも、少しでも不安が少なく過ごせますよう祈ります。

 

ノトスラボvol.12『Chonpu-』稽古はじまってあれよあれよと早1ヶ月。

制作担当のカワバタが稽古場を覗いてその様子をレポートしていきたいと思います🌱

あくまでわたし目線なので、出演者や演出家振付家さんからのそれはちげーよとか、好き放題書きやがってなどなどの苦情は受け付けます。🙇

ちょっとばかしお付き合いください!

 

∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

 

だいぶ前の話ではありますが、先日は、大雨の中の稽古でした。

なんと稽古場、雨漏り。

雨漏りの修復から始まる稽古。

f:id:kuromame4:20180710201321j:plain

▲落ちないように念を送る(支える)北村茉由さん。

復旧作業にもそこはかとなく貫禄が漂っちゃう19歳大平峻世に、白神さん「阪急電鉄で働いててほしい。」

ビニール袋に水が溜まってく様に宮地真優さん三好樹里香さん「無人島で海水飲めるようにするやつみたい。」

わいわいやってます。

 

私事の思い出話ですが、小学生のころ、雨が降ると昼休みの教室内での鬼ごっこ防止に先生がピタゴラスイッチピタゴラ装置の映像だけを集めたDVDを流しておいてくれました。それでか当時の将来の夢はピタゴラ装置をつくる人。あれって確か慶應大学の物理学のゼミ生が作ってるんですよね。センター試験本番数学IIB、0点のわたしには遠い話です。

 

さてさて、白神さんの振り付けは去年のノトスラボvol.11『三人視舞』に続いて2回目。

そういえば去年、誰かが白神さんの振り付けを、ピタゴラスイッチみたいとおっしゃっていたのを思い出しました。

 

f:id:kuromame4:20180710201531j:plain

ピタゴラ装置とはビー玉がピャーッと転がってドミノがわーっと倒れてってなんかしかくいやつがスパンスパンしたりするやつです。

 

これ、きっとドミノが倒れること自体がおもしろいんじゃなくて、ドミノがたおれたときのピャーッっていうスピードとかなんやらかんやらの「エネルギー」がおもしろいんですよね。

 

稽古場での白神さんの目線の先には、「エネルギー」が映ってるような気がします。

 

f:id:kuromame4:20180710201841j:plain

 

役者さんそれぞれが持ってるエネルギー源をみつめて着火するみたいな、白神さんの次々膨らむイメージと言葉選びがほんとにおもしろいです。

 

時にはもっとおしゃべりしようと言って、実際に会話しながら踊ってみたり。ドミノ同士が触れ合わないと、倒れていきませんもんね。

 

f:id:kuromame4:20180710202201j:plain

 

 

仏様も言ってた気がします。縁りて起こると書いて縁起。なんかたぶん原因がないと結果もない的な。

キリスト教では宿命と予定の違いとかは古くから物議を醸してるとかなんとか。たぶんきっとおそらく決められた運命があるんじゃなくて自分の行動の積み重ねが運命を作っていく的な。

白神さんも言ってました。

ここは帝国劇場、そして横浜アリーナ、からの、YOSHIKI

 

f:id:kuromame4:20180710202319j:plain

 

どういうこと??って思った方はこの公演のインスタも覗いてみてください。ツイッターもやってます。

 

∨シーソーズInstagram

https://www.instagram.com/seeeesaws

 

∨ノトスラボvol.12「Chonpu-」Twitter

https://mobile.twitter.com/kuromame_4

 

それでもわけわからんぞという方は、ぜひ劇場へ、足をお運びください!!

お待ちしております♯

 

〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝

◯公演情報◯

 

ノトスラボvol.12「Chonpu-」(チョンプー

 

作・演出:仙石桂子

振付:白神ももこ(モモンガ・コンプレックス)

 

【会場・日程】

●香川公演 

8月10日(金)19:00開演

8月11日(土)13:00開演 / 19:00開演

8月12日(日)13:00開演

 

会場:四国学院大学ノトススタジオ

香川県善通寺市文京町3-2-1)

http://www.notos-studio.com/

 

●新潟公演 

8月30日(木)19:00開演

8月31日(金)19:00開演

 

会場:新潟古町えんとつシアター

新潟県新潟市中央区東堀通6番町1051-1)

http://えんとつ.com/

 

*開場は開演の30分前、受付開始は開演の60分前

 

【券種・料金】

一般2000円

学生1000円

四国学院大学生500円

ペア一般3000円(2枚組)

ペア学生1500円(2枚組)

※リピート割あり。当日半券提示で500円割引です。

※未就学児童は入場いただけません。

 

 

【出演者】

小飯塚貴世江(クリオネ) 

渡猛(6-dim+) 

たたらともみ(サラダボール)

沖野まや

橋本潤

谷口継夏

北村茉由 

小林誠

マテオペレスエスティフタカヒコ 

星野晋代(ピアノ) 

平野あずさ(バイオリン)

 

【スタッフ】

舞台美術:カミイケタクヤ

舞台美術補佐:武智奏子

照明:高木里桜

照明補佐:長尾淳美 江島慶俊

音響:児島塁

音響補佐:大畑なつめ 岩田一輝

演出助手:宮地真優

振付補佐:三好樹里香

アンダースタディ:大平峻世

ヘアメイク:持田景子

舞台監督:カミイケタクヤ

舞台監督助手:中村知佳都

イラスト:玄番穂歌

フライヤーデザイン:山﨑双葉 渡辺里紗

制作:渡辺里紗 森上奈々 太田奈緒 川畑菜美 村上比菜 上田英治

 

主催:四国学院大学

企画制作:Seesaws/四国学院大学パフォーミング・アーツ研究所(SIPA)

協力:ノトスプロダクション/シバイエンジン

 

【ご予約・お問い合わせ】

四国学院大学パフォーミング・アーツ研究所(SIPA)

TEL/FAX:0877-62-2324(平日10:00~18:00)

E-mail:sipa@sg-u.ac.jp

WEB予約:シバイエンジン-prism-webフォーム

ノトススタジオWebサイト

ノトススタジオ | 四国学院大学 | 香川県善通寺市 | 演劇 | ダンス | ワークショップ